ヒーローはメロンパン

ニートを脱し、新しい職場に勤め始めて1週間が過ぎた。


とりあえず仕事の内容は覚えられたし、同じ班の人たちは優しいし、何とかやっていけそうな感じだ。やってしまった失敗と言えば、職場まで向かう朝の通勤ラッシュの中、反対方向の地下鉄に乗ってしまったことくらいだろうか。でも遅刻はしていないので、失敗にはカウントしないことにする。


新しい仕事を始めて5日目の金曜日。お昼ご飯にメロンパンを食べることにした。

パン屋さんに売っているものではなく、スーパーのメロンパン。いつもお昼は母が作ってくれたお弁当を食べているのだけれど、無性に甘いもの、それもメロンパンが食べたくなり、前日から買っておいて仕事に持って行った。


その日はメロンパンだけを楽しみに、午前中の仕事を頑張った。メロンパン、メロンパン…と頭の中で唱えているだけで、驚くほど力が湧いた。


そしてついにお昼休み、


メロンパンってこんなに美味しかった??????!


私はもともとメロンパンが大大大好きだ。でも太りたくなくて菓子パンをあまり食べないようにしているので、かなり長い間メロンパンを口にしていなかった。特にニートになってからは、運動をしないので食べ物のカロリーを消費出来ない!& 働いていない私が何かをしたいと口にするなんておこがましい…という思考のせいで、メロンパンなんてもってのほかだと思っていた。


働いているから食べられるメロンパンは、心の底から美味しかった。冗談じゃなく、涙が出そうだった。


よって私は、毎週金曜日をメロンパンの日に制定することにした。1週間のゴールテープ目前の金曜日のお昼には、必ずメロンパンを食べるのだ。

 

 

何で働かなければいけないんだろう?と思うことがある。お金のため、生活のためだというのは分かる。すごく分かる。でも、これは本当にしたいことじゃないのになぜこんなに時間を費やしているの?と思ってしまって、じゃあ生きるって何なの?と思ってしまって、それが最終的には人生って何なの?という大問題に発展してしまうこともある。(あくまで超わがままな私の場合には)


でも、金曜日をメロンパンの日に制定した今の私は、なぜ働くのかの答えを1つ見つけた。

金曜日にメロンパンを食べるため。例え仕事が本当にしたいことでないとしても、とりあえず昼休みを楽しみに待って。お金のためだと無理矢理割り切るよりも、その方がずっと楽だし納得が出来る。単純すぎる自分に気が付いた1週間目だった。

 

 

何で働かなければいけないんだろう?という疑問から私を救うヒーローは、メロンパンだった。


じゃあ、生きるって何なの?という大問題から私を救うヒーローは誰なんだろう?何なんだろう。